東京都の新宿区で120年以上続く工務店 大栄工業。木にこだわる家づくり。注文住宅・リフォームとぜひご用命ください。

お知らせ

イベント情報

あらいの家 完成見学会 【終了しました】

2015年02月20日

建築概要:木造2階建て (防火地域)
敷地面積    67.31㎡
延床面積    87.11㎡(+ロフト)

ご希望だった3階建てをプランの工夫で2階建てにして
暮らし方の可能性を広げた住まいです。
敷地の環境に配慮し、心地よく暮らせるアイデアをお客様と一緒に考えました。

今回は完成見学会。
敷地条件と暮らしにあわせた住まいを体感してください。
道路側に広がりを持たせ、南側に迫った隣地建物との関係を考慮した採光と通風に工夫をしています。
できた住まいを実際の暮らしにあてはめ、これからのご参考になれば幸いです。

■ 立地を活かす
東南は隣家が迫り、特に南側は2階建て賃貸併用住宅で、敷地側に賃貸アパートの階段と廊下が配置されています。逆に北と西は道路に面しており北方向に続く道路になっています。この道路をまっすぐに視界が広がるよう、2階にテラスを設けています。家の中からでも解放感を感じることができ、かつ隣家や通行人からの視線が気になりません。

■ プランニングを考える
南側に迫るアパートの廊下に対し、プライバシーと採光を両立するために2階リビングは高窓にしています。さらにロフトの吹抜空間南側に大きな開口を設け、開放的で明るい空間となるよう計画しています。
これらの窓を通して風の流れをつくることで、風通しのよい暮らしになります。日よけの庇、外付けのスクリーン、ハニカムスクリーン、建具の開閉など日差しや間仕切りの調整で季節に応じた快適な暮らし方ができるよう工夫しています。
視界の広がる北向きのテラスは休日にゆっくりとくつろぐカフェのような空間にと、キッチンから直接お店の様に物の出し入れができる様なカウンターを設けて遊びの部分もつくっています。
しかしながら、共働きのご夫婦は平日の暮らしはいかにシンプルに家事をこなすかというテーマも存在し1階の水回りや収納には多くの時間を割いて工夫をしています。

日時:3月7日(土)・8日(日)10:00~17:00(日曜16:00まで)
場所:中野区新井※
問い合わせ先:
大栄工業株式会社
TEL 03-3359-0391
E-mail info@daiei-con.jp

その他のお知らせ

2021年12月29日
トピックス年末年始休暇のお知らせ
2021年08月05日
トピックス夏季休暇のお知らせ
2020年12月29日
トピックス年末年始休暇のお知らせ
2020年08月07日
トピックス【夏季休暇】8/9(日)~16(日)までお休みいたします。
2020年02月14日
イベント情報『小島の家』構造見学会 応募締め切りました
  • スタッフ紹介

    大栄工業のスタッフ紹介
  • お客様の声

    お客様から頂いた声